SSブログ

大学受験生による勉強法を伝授 番外編 記憶について考える [教育]

お疲れ様です♪
受験勉強って暗記ばっかりで嫌になりますね。。どうやったら簡単に覚えられるんだろ?
そんな疑問誰しも考えたことあるとおもいます。
自分なりに分析してみると、
みなさん友達の名前だったり、おもしろい芸人だったり、その芸人のおもしろい芸だったり、って簡単にというより自然と覚えれません?
友達の名前だったらみなさん名前だけで覚える人なんていないですよね?wなぜ友達の名前はすぐに覚えられるかとゆうと、その友達は顔つきや顔の雰囲気って皆違いますよね?その顔と名前のセットで覚えてるんだと思います。芸能人の名前も同じ感覚で覚えてるんではないかと思います。でもそもそもなぜその名前は記憶として頭に簡単に覚えられるのか、それは「興味」だと思うんですよね。
興味がないと頭の中には記憶として残りにくいと思います。それは考えればたどりつく答えですよね♪



なら答えは簡単です。





勉強に「興味」だったり「おもしろさ」を持てるような工夫をすればいいと思うんですよね。
その方法は人それぞれになると思いますが、例えば勉強をして成績の上がるおもしろさ、さらに目に見える結果が良いと感じる人は完全に勉強マスターになれる資格がありますねww

そうではない人は、覚えたい用語にインパクトをつけて記憶に残りやすくするといいでしょう♪
記憶に残りやすい方法としては思わずクスッと笑ってしまうようなゴロ合わせで覚えたりがいいですね。

例えば 漢文では

「特」という字は「単に」という意味合いになるんですけど、これにインパクトで覚えるとしたら、「特」という字は特別の特でよね?「単に」とは簡単に言えば「普通に」とかでもいけますよね?あとはインパクトをあたえて合わせるだけです。
私だったら。。。「特別が普通になっちったよ!!」ww的な感じで覚えますね!笑

このようにオリジナリティーがある方が絶対自分の頭に記憶されやすいと思います。
それらをノートにまとめとけばより一層面白くなるかもしれませんね♪

追記 悪魔で私なりの解釈なので参考程度になれば幸いです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大学受験生による勉強法を伝授 政治経済 [教育]

どうですか?w
只今3教科の妹の勉強法を伝授しましたが、悪魔で参考にして頂ければ幸いです♪

では、続いて政治経済です。

1 政治経済は、まず教科書全部に目を通すところから始めるのがポイントみたいです。
理解できても、できなくても最後まで読み通してください。そうすることでまず流れを把握してしまうのだそうです。

2 流れで覚える。
1つの単語だけで暗記するのではなく、流れのセットで覚えると効果的で時間短縮できるそうです。
例えば。~ができたのは~があって~のために~がつくった。というように作ればセットで4つ覚えることができます!意味はそのつど1つ1つ暗記が必要になってきますが、興味をしめせば簡単に点を稼げる教科だそうです。

3 最近のニュースは要チェック!
これもセンター試験対策で、政治関連のニュースはたびたびやってますので勉強しといたほうが良いでしょう。

政治経済は正直高校生で興味を持つ人は少ないであろうし、難しいでしょうが、知識としては、絶対必要ですので気合いで暗記しましょうww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大学受験生による勉強法を伝授 国語編(古文、漢文、現代文) [教育]

みなさん受験勉強どうですか?基礎を秋までにがっちり固めてきた人はそろそろ偏差値がぐ~んと上がってきたんではないですか?!

では続いて国語です。

まず古文

1 古文は500語は完璧にする。
500個も覚えないといけないの?!と思ってしまいますよね?w効率よく覚えるには文章で覚えるのがベスト!
そうすることによって何個かセットで覚えることが可能になるので時間短縮にもなるそうです。さらに漢字でも覚えとくと尚よしです♪

2 センター対策としては古文は最初に!!
古文をものにしてしまいすばやく終わらすことにより時間のかかる現代文に時間を注げるのです。


続いて漢文

1 漢文は試験の基本形を頭にいれた上で臨む!
流れ的には、語句読み→語句意味→解釈、理由→全体問題といったような流れなのですぐ本文を理解できればサクッと終わる教科です。

2 センターでは15分で解くのが理想!
これも早めに終わらして時間のかかる現代文に時間を注ぐのが理想ですね。
先に問題文に目を通してから、本文を読む方が効率よく理解しやすいみたいですよ♪

3 覚えておかないといけない漢字はしっかり覚える!
漢文はゴロのおかしい漢字を必ず出してきます。正確に覚えとく必要がありますね♪
テストはみなさんを惑わすために作られてるということを頭にいれときましょう!


続いて現代文です!

1 現代文は完全に理解力です。
読書や新聞をよく読む人は簡単でしょう。今からでも新聞や本を読むのをオススメです。
読む際には、常になぜ?と問いかけながら読むと効果的みたいです♪ただ単に読めば読書になってしまいますので気をつけてください!

2 センター対策としては消去法!
現代文は消去法で解く。2つまでには絞れるようにはなっている。


といったように参考になれば幸いです。

あっ!ちなみに国語を今から挽回するなら古文、漢文に力を注ぐといいみたいですよ♪

大学受験生による勉強法を伝授 英語編 [教育]

今回は英語編です♫
妹的にはあまり得意ではなさげですがそれなりに頑張って効率よくやってるみたいです♫

1 英語は夜にするのがオススメ!!
英語は単語の暗記など覚えることがいっぱい!!それを効率よく勉強するのが寝る前の夜がオススメ!!
暗記ものってなかなか覚えるのが大変で覚えたとおもってもその時だけだったこととか誰しも経験済みですよね♫その悩みの解消が睡眠みたいですよ♫睡眠はパソコンで言う保存の機能なんですって♫
私も実際にやって見ました♫本当に覚えることがlできました♫

2 寝る前の暗記ものは、同じ教科ぶっ続けでやるのはダメとゆうことです。
ぶっ続けでやると後の方は覚えたが最初の方は忘れてしまったとか手前が増えてしまうみたいで、その解消法が15分刻みで暗記で覚える教科を代えることです。
例えば英単語→古単語、漢文→英文法、語法のようにやると効率UP♫

3 辞書はまとめて引く
わからない単語が現れたら、横に書き足しておく!!
ある程度たまってきたらまとめて調べる♫

4 洋楽を聞いてあやふやでも声に出して一緒に歌う♫
これはリスニングを鍛えるため!!
歌詞も見れるとなお良し!!

5 英語で日記
自分のもってる英文法で日記を作り自分のレベルを見極める!!

という。。



大学受験生による勉強法を伝授 数学編 [教育]

高校3年生のみなさん、受験勉強頑張っていますか?^ ^

もう11月!! センターまで残り2ヶ月きりましたね♫
この時期になると焦ってきますねーww
ところでですね〜今回は妹が大学受験生なんですが、妹は偏差値60程の国立の大学を目指してるみたいで、毎日、勉強。。勉強。。勉強ですね!!
そんな妹の勉強法を聞いてみたので参考になるかはわかりませんけど。。書いてみようかなとおもいます笑

まず数学

1 数学は基本的には朝勉強した方がいいみたいです!!
朝の脳は活発で数学にピッタリとか。。

2 時間で勉強しない!!
例えば今日は数学2時間しよう(^-^)/。。はダメとゆうことです。
正解は今日数学この20問解けるまでにしよう!!とノルマでやるといいみたいです。

3 計算問題を勉強後、理想的な解答の書き方の勉強!!
数学にかんしては答えは一つなんでケアレスミスは許されません。なので正確な解答方法を練習しとく必要があるらしい♫

4 問題集をやる時は1ページ3分で解く!!
制限時間3分で答えが解けても解けなくても手を動かす。わからなかったら答えを見る。とにかく指を動かす練習も必要。

5 センターや模試対策としてはわかる問題からやってしまう!!
手が止まったら次の問題へ行く!!試験は90分と短いので時間との戦いでもあるためスピードも磨く必要があるんですね♫

んな感じで妹の数学勉強法です。w

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。